オレンジいろっておいしそう

MeseMoa.(ex.むすめん。)オタクの戯れ言をぽいぽいする箱。書き手は橙色の民。

【20230314】円盤には副音声でオーディオコメンタリーを【MeseMoa.日本武道館公演】

2023.3.14

MeseMoa.ちゃんの日本武道館公演に行ってきました。
ずっと目標として名前を出してきたステージ。
ずっとずっと憧れてきたのに、その先に何があるのかがわからないことが少し怖くて。
それを隠したくて、ずっと「楽しみ」って言葉だけを口に出していました。

 

私は武道館でライブを見ること自体がはじめてだったので、客席やステージがどんな感じなのかもわからなくて、とりあえず双眼鏡は忍ばせて。

 

いざ自分の席についてびっくりしました。
スタンド席は視界を遮るものが何もなく、客席もステージも見渡せる最高の席。
ステージは想像してたよりずっと近く感じました。
空間に色が灯り始めて、上の方まで光がぎゅうぎゅうに詰まっていて、
ぐるりと囲まれるようなつくりはとても幻想的でした。
これが彼らの夢の光景だったのかぁ。

 

夢のステージ、なんだけど。
言葉にすると語弊が生まれそうでその場では口には出さなかったのですが、
すごく自然で当たり前な光景に感じてしまったんです。

 

約1年かけてチケットを販売。
一般販売は完売、でも着券率は読めなくて、メンバーも気にしていて。
簡単に作りだせた光景じゃないことは分かっています。
どんなに大変だったかもそれなりは知っているつもりなのに。

 

会場デカすぎて浮いちゃうとか飲まれちゃうとかそんなことなくて、
至極当たり前の適正キャパに見えてしまったというか。
いや、武道館来るのはじめてのくせに何目線なのって話なんですけど(笑)
MeseMoa.ちゃんはとっくに「武道館アーティスト」なんだなーって。

 

ステージの上の彼らは、いつもの私たちが知ってるMeseMoa.ちゃんで。
嬉しい気持ちが溢れてニコニコしてるのがまた可愛いくて。
パフォーマンスおばけでおしゃべりが好きでメンバーとオタクのことが大好きで。
なんか、すごい人たち応援させてもらってんなぁ。

 

武道館を目指しますって宣言してちゃんと連れてってくれるって、改めて幸せなことだなぁと思いました。
カッコよすぎんじゃん。

 

最新のMeseMoa.が最高のMeseMoa.ですよね?????に対して
「そうですけどぉー!?」って即答してくれる白服さんが大好きです。
サプライズで発表された横浜アリーナ
また次のステージを目指すMeseMoa.ちゃんを応援できるそうです。
良かったぁ。

 

たぶん私が怖かったのは
上を目指すがむしゃらなMeseMoa.ちゃんしか見たことが無かったから。
夢の武道館を超えて、
白服さんとゲルさんの卒業を控えて、
ただ物語が終わるまでの日々を消化するような、そういう時間を想像できなかったんだと思います。

 

夢の武道館公演の帰り道、もちろんエモかったけど、それ以上にとにかく楽しかった!の気持ちが強かったです。
横アリは急に降って沸いた「次のステージ」かもしれないけど、
きっとまた12/8には「MeseMoa.ちゃん、横アリでも全然大きすぎないね~」って思ってるんだろうな。
ずっと上を目指して駆け抜けるあなたたちを応援させてくれてありがとう。
推しが武道館に行ってくれたらしぬどころか、
絶対に生きなきゃならん気持ちになりました!!!!!!

 

 

とまぁ、ただのオタクのオキモチを読んでいただきありがとうございます!
もしちょっとでも「わかるー!」って思ってくださる方がいたら嬉しいです。
ぶわーっと書き出しちゃったからちょっと長文過ぎちゃったかも。

 


<< ここから通常営業です >>

 

 

さて。
彼らが掴み取った武道館、どうやってセトリを組んだんでしょう。
アフターイベントとか円盤化した時の副音声とか円盤化した時の副音声とか円盤化した時の副音声で語ってくれますかね(オーディオコメンタリー下さい)

 


以下は独断と偏見による解釈です↓↓↓

 

Flower Wind のっくんちゃんセンター曲
イイコノママデ にーちゃんセンター曲
庭の樹 ハモが難しい歌唱力ぶちこみ曲(たぶん)

-MC(自己紹介)
烏合之衆 ゲルさんセンター曲
殺生石セッション とみちゃすセンター曲
New Sunshine 野崎さんセンター曲
曖昧ジゴロ ブチ上げコール曲①
アンラッキー☆BOY(´・ω・`) ブチ上げコール曲②

-スパイ動画(オタクの好物)
Majesta オタク大好きまじぇすた
時計じかけのロマンティカ オタク大好き時ロマ
真逆の糸 二番くんセンター曲

-MC(セットを組んだよ)
Polaris もはや欠かせない泣き曲①
陽之鳥 絶対に欠かせない泣き曲②

-すべり台動画(白服さんの笑い袋作りたい)
-うぉーくら2023動画(この人たちほんと可愛い)
War Cry 〜アイドル気取りで何が悪い!〜 むすめん。の始まりのシングル
Muddy Water MeseMoa.はじまりの曲 MeseMoa.の始まりのシングル
雨に君に光を オタク大好き雨君

パチスロ動画(CRぱちんこMeseMoa.もアイドルドリーム)
新鮮!竜宮城RENBO とんちきコラボと謎の親和性あるよね
アワアワ しゃぼん玉使おうぜ~!
銀河系クラシック あおいちゃんセンター曲
Shine on you This is 多幸感

-MC(尻に根っこが生える)
Rabbit Jump!! 気まんすセンター曲
大逆転ディーラー 白服さんセンター曲
UNBALANCE BOY オタクにFOOOOOって言わせたい
Symbol BUDOKANを目指すための曲
Your ID 後半にぶち込まれるハイカロリー曲最高

-MC(今来たばっかりー!)
You're the love 夢の中野サンプラザの明るい泣き曲
パシフィック展望台 パシフィコ横浜⇒武道館の明るい泣き曲

-アンコール
着陸!月面ZENBU アンコでやりたいって言ってたよね
(サプライズ発表)
オーロラ曲技団 武道館の次へ進む曲


あらためて掘り返しても100%本気でぶちかましに来てるセトリで大好き。
名曲が多すぎるせいで「あの曲入ってない~;;」ってなりがちだけど、
そんなことを思うスキマもないくらい最高の時間でした。
てか、ボリュームすげぇ。

 

こういう大きな会場って移動も増えるしパフォーマンスも大きくなるし、
体力温存とか衣装チェンジのためにユニットとか織り交ぜてやるのがセオリーなんでしょうけど。
最初っから最後までずっと9人のステージでした。
シングルコレクションでも全員出ずっぱりでびっくりしたけど、まさかこのための体力づくりだったの…?とかとか
すごいなぁ嬉しいなぁ。

 

ちなみに「武道館のセトリにソロはなくていい、せっかくみんなで立てたのに」って言ってたの、
2019年の生誕祭の二番くんだったみたいです。
はーーーーーーーーーー(尊)
二番くんといえば、最初っから当社比150%ニコニコしてて大天使でどうしたの!?って思ってたんですけど、
あの子感極まるとへらへらする子だでしたよね……(ex.ぜっちゃん卒業)
はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(尊)


円盤化はするとして(しますよね?)
見逃せないポイントだけでも書き残しておこうと思います。
アーカイブ最終日にやることじゃねぇよな、わかってる!!!!!!!!

 

・歌いだしが緊張しいののっくんの「愛してるよ」って最高か?
・二番くん最初っから超ニコニコ、へらへらしてるー!!!生歌;;;;
・にーちゃんの「おとうさんが」が涙声な時点で察した(号泣)
・ビジュが最初から最強すぎてよくわからない
・白服さんの漂白ビーム、右→左の次、左→右ってくると思わなかった、オタク試されてる
・「夢がかなったー!」で朔夜様がよぎったの私だけじゃないと思う
・烏合の入りがかっこよすぎて温度差すごい
・俺がお前を連れていくでアイコンタクト取ってる二番くん可愛いね?????
・革命のゲルさんめっちゃいい顔ーーー!!!
・武道館を飲み込む殺生石の世界観…とみちゃすなのか妖狐なのか…
殺生石→NSで一瞬で憑依が解けるとみちゃす最高過ぎて鳥肌立った
日本武道館に立つのが夢でしたはずるい;;;;
・今日も笑顔笑顔ー!って挨拶する人の曲だってことを実感した、可愛いの権化
・曖昧ジゴロの間奏ってそんな振り付けでした!?
・らきぼみんなやりたい放題だな!!!!!
・お前は二番、お前は二番、にーばーんーせんじー!!!(二番煎じ推し)
・急なぎゃるぴ
・無駄の動きがない二番煎じ、スパイへの解像度の高さよ
・ノールック野崎サァァァァン
・ふぉげさんの角度は優勝すぎる
・のっくんちゃんは宝石GETするだけなのになんでそんなにえろくなるのか
・最後の白服さんのにやってする顔が好き
・黒スーツのまじぇすた好きじゃないオタクいる?????????
・2Aで花道歩いてくる二番煎じが優勝過ぎてちょっと意味が分からない
・からの時ロマってごりごりダンスで攻めてくるの最高
・真逆へのつなぎのダンスパート、表情もすごい良い…かっこよ…
・センター張ってる二番煎じが優勝過ぎてちょっと意味が分からない
・間奏の振り付けがセクシーになってたんだけどそれ以上に「体柔らかくなったね」って思った
・ジャケットで網……ひえぇ……
・黒シャツって最高ですよね(胸筋的な意味で)
・息を切らしてる様子すら美しいってどういうこと??????
・振り付け変わってるとこぜんぶかっこいい(覚えるの大変だっただろうなぁ)
・MCがいつもどおりおもしろいのホーム過ぎ
Polarisのアレンジも最高だしみんな歌上手すぎん…?
・うたってる;;;;;;;モニター抜いてくださってありがとうございます;;;;;;;
・幕張の陽之鳥は懇願のイメージだったけど、武道館のは思い出を語ってるようなやさしさ
・最後に全員で見上げる振りになったの素敵
・二番くんスポンジを大量に巻き込んで出てくるなんてあざといワザいつ覚えたの
・みんな問い読みうまいよね(さすがクイズ大好き集団)
・キンパニキ!!!!!!!
・うぉーくら2023の変顔パワーアップしとる
・とみちゃすの「これ起きねぇわ」って顔がお母さん過ぎて好き
・スタイリッシュカーテンあけに進化版来ると思わんやん
・やっと名前を呼べた
・映像使った演出を自社で作れるってマジで強いと思う
・みんな大好き雨君だーーーーー!
・あおいちゃんのリフト、とみちゃすと、野崎さん!?!?!?(桃組じゃなかったっけ)
・フォゲルさん本当多上手くなったよね…かっこよ‥‥
・ずっくんの本気(パチスロ映像)
・茶推しー!!!!!!!(武道館ver)(号泣)
・チャンス予告ってのはだいたい3パーセn……
・泡だ―!!!!!(シャボン玉再来)
・銀河系クラシック最高すぎん??????????
・白服さんの腕を掴んで上に上げるニバンクーンかわいい
・オーケストラ部隊も指揮してるあおいちゃんも可愛い
・楽しい夕暮れの道草って「楽しいけど時間が限られていて終わるもの」
・「どの曲もタイムカプセルみたいな宝物」が自分のセンター曲の振りなのどうしたってエモーション
・アイドル気取っていいですかの振りがうぉーくらなのもまた
・Nanana…のとこをオタクが歌う未来しか見えない(号泣)
・白服さんってどこで停止しても顔が良い…可愛い…すげぇ……
・急なセクシーダンスパート…READY…
・大逆転ディーラーの時点で2時間超えてるってほんと??疲れを感じないんだけどどうなってる?????
・あおいちゃんの王座の後の高身長ちゃんのアイコンタクトなにあれ
・後半にYour ID持ってくるの本気だなーと思う、集中力切れてないの大好き
・二番煎じさんの歩幅というか足の間の広さ(伝われ)で本気度感じん?
・しんみりしないゆあざってなんですか??????(号泣)
・名前を呼べるとこのカメラワークが交互になってて素敵
・パシフィック展望台で客先側の明かりをつけるのずるいよね…こちらも前よりもっと、もっと君が近く見える…
・のっくんちゃんのぴかぴかの話聞いて目ん玉溶けるかと思った
・絶対ZENBU来ると思ってたよ!!!!!!ほんと大好きだな!!!!!(大好き)
・サプライズ大好き
・きっと大変なのに、それでも嬉しいって言ってくれるのが嬉しい
・「横アリでなにすんの!」「ライブすんだよ」好き
・とみちゃん、ライブに連れてった子、自主的にFC入ってたよ
・今までで一番かわいくて頼もしくて最高のオーロラ曲技団だった
・(きっと台本では)クラップ煽りだったの、声出しできるようになったの本当に奇跡的なタイミングだったんだなぁ
・さぁ次は君の番だよって、見学席にいた子たちに届いてるといいね

 

ついでに。
二番くんの挨拶で武道館を「ここにいる全員の夢」って言ってくれたの、すごく嬉しかったです。
(あとめずらしく飛んじゃってへらへらしてるのも最高に可愛い)
夏までにどんな答えを見つけてきたとしても応援するから、帰ってきたらとりあえず言わせてくれ。
二番煎じ、お前は世界に求められてるスーパーアイドルだよ!!!!!!!!(推しの贔屓目)

 

長々と書き連ねてきましたが、我らがMeseMoa.ちゃんは最高ですねってことで。

お読みいただきありがとうございました!!

 

 

で、円盤化するときにはぜったい副音声でオーディオコメンタリーを入れてください神様ほとけ様あかね様株式会社DD様

ありがとう神様と思うから;;;;;