オレンジいろっておいしそう

MeseMoa.(ex.むすめん。)オタクの戯れ言をぽいぽいする箱。書き手は橙色の民。

MeseMoa.「平成パラダイムチェンジ」のMVをオタク的観点で3倍楽しむポイント

あらためましてこんばんは!(言いたいだけ)
令和元年おめでとうございます。
3つの年号をまたに掛けた女、きみちゃです。

さて、我らがMeseMoa.さんの新曲、
「平成パラダイムチェンジ」のMVが公開されました!

キャッチーで平成の音楽をぎゅっと詰め込んだような音と歌詞。
遊び心の詰まったそれはさすがのおしょい先生。
平成生まれにも、平成をそこそこ楽しんだ世代にもグサグサと刺さっているものと思います。

MVの監督は、メンバーとの親交も深い、ぶんけいさん率いるTOUMEIMODEさん。
「制作の方向が決まった段階でMissMoa.さんにオファーをかけた」など、
茶番…オタク心をくすぐる映像を作ってくださっています。

考察班が楽しくなっちゃうこのタイミング。
今回は趣向を変えて、表題通り
「オタク的観点で平成パラダイムチェンジのMVを3倍楽しむポイント」をご紹介していければと思います。

「最近MeseMoa.を知ったよ~」
「イベントで見かけて気になってる!」
「MVのこれってどんな意味なんだろう…?」
なんて方にも楽しんでいただければ幸いです。

 


【MeseMoa.】平成パラダイムチェンジ【5th single】

 



■衣装

さて、さっそくですが、まずは衣装。

f:id:McySakura19:20190503010610j:plain
A衣装と呼ばれるこの衣装には、
メンバーカラーがしっかり配置されています。(きみちゃはメンカラ大好きBBAです)
襟の模様の「MSMN2012-」ですが、
MeseMoa.の改名前「むすめん。」の結成は2012年なんです。

 

■水貴智哉 with スーパーダンサーズ

まず水貴智哉とはなんぞや。
MeseMoa.さんの中で信号機とも呼ばれる
白服(黄)、気まぐれプリンス(水)、あおい(赤)の3人は
トラフィックライト。」という名義で
ビクター様からメジャーデビューを果たしています。
トラフィックライト。(トラライ)では
 気まぐれプリンス⇒水貴智哉
 白服⇒白瀬裕大
 あおい⇒今川碧海
という名前で活動していて、水貴さんはトラライのリーダーです。
このほかにも概念的な意味で「これは智哉」という言葉が
気まぐれプリンスのオタク(通称王国民)の間で飛び交うので、
気になった方は詳しい方に聞いてみてください。
智哉は概念。

 

■このギャルたちは何者なのか?

MVに出てくるギャル集団。
これは「MissMoa.」さんという、女性アイドルグループです。
MeseMoa.」さんではありません。別人です。
ざっくり説明しますね。

f:id:McySakura19:20190503010659j:plain

上段、左側から

野崎蘭千代:野崎さんの身体を使って現れる、室町時代の薬売り。出生の秘密については野崎さんのブロマガを確認してください。公式が最大手。
白鳥ふくえ:白服さんによく似たハリウッドで活躍する大女優。拠点は海外。マネージャーに対する高圧的な態度も話題に。
二階堂2子:にばんくんを「にぃ」と呼ぶ、現世の民の美少女への欲望の残像。現世のものではないので、歌えるけれどおしゃべりはできない。
とみたけいこ:とみたんによく似たセレブDIVA。ないすばでぃ。MissMoaサブリーダーで、トークは彼女が先陣を切ることが多い。
クソ代:ノックソさんと何やら関係があるらしいセレブ。MissMoa.リーダー。たぶんアラブ辺りにお住まい。誤字、アカウント間違いは見逃すのが鉄則。

下段、左側から

フォゲ美:フォーゲルさんによく似た現役看護師。メディ露出が増えるたびにメキメキかわいくなっているとのうわさ。
ねーちゃん:にーちゃんのねーちゃん。おむねのサイズを公表するなど大胆な一面も。兄姉がうまい。ここも公式が最大手。詳しくはにーちゃんのブログへ。
あかね:あおいくんのお姉さん。ツンデレツイッター上で繰り広げられる姉弟間のやり取りがかわいい。
気まぐれプリマドンナ:気まんすさんによく似た脚担当アイドル。あざとい女説が浮上しているとかいないとか。


大事な事なのでもう一度言いますね。
MeseMoa.さんとは別人です。それぞれツイッターアカウントもあります。
決して、女装とかそういう事ではありません、えぇ、決して。
キャラ立ちがすごいとか言ってはいけません。
詳しくお知りになりたい方はぜひ検索してみてください、面白いブログが見つかると思います。

 

■地デジ切り替えの小ネタ
アナログ放送から地上デジタル放送へ切り替わった際の画面表示のパロディにも彼ららしさが光っています。
それぞれに注目してみます。

 

f:id:McySakura19:20190503011044j:plain

上段、左上から

兄:お仕事の関係で活動を休止していたにーちゃんが、むすめん。に復帰したのが2015年。
とみたん:お酒大好き、ちゃらたんばかたんぼくとみたん。誕生日が7/23。
げるたん:通称フォーゲル持ち。ゲルさんが趣味のカフェ巡りなどでコーヒーを持つときの手の形です。

中段、左側から

白服さん:ベーシックな文章と、他メンバーにも共通している99は百引く一で白なのか?10/16はお誕生日。丸文字。
気まんす:「デジタル放送。を~」「123。」は。憧れの某アイドルなのか、カバーしたあの曲の事か、はたまた社長の事か、関西組のあの曲の事か。誕生日が1/7。
あおいくん:勢いがまさにあおいちゃん。今年の1/30で二十歳を迎えました。

下段、左側から

にばんくん:ガリヒョロ担当の188センチは画面を突き抜けてしまっている模様。誕生日は9/14。
野崎さん:野崎弁当テレビ。明朝体も彼らしい。誕生日は4/28。
のっくん:クソ放送…関西弁がのっくんらしい。10/26はお誕生日。

 

■かうんとあっぷ!のうしろの音楽
彼らが初期からカバーして披露しているあの曲を思わせるフレーズ。エモい。

 

■マネキンチャレンジ
Shadow Kiss、大逆転ディーラー、Flower Wind、New Sunshine、Muddy Water、ラブチアと、
表題作の振付のポーズをとるメンバーと、その間を進んでいくエースあおいさん。
うん、オタクこういうの大好き。

 

■私服かスーツか
MeseMoa.ちゃんが今のように株式会社DDに所属する前。
とくにむすめん。の時代は、彼らはセルフプロデュースかつ兼任アイドルでした。
そのころのお仕事を彷彿とさせる衣装セレクト。
平成に行われたツアー「Maze No.9」にも通ずるものもあり、これはパラレルワールドなのか否か。
少なくとも、昭和、平成、令和と、彼らが一つずつ積み重ねてきた選択が「今」につながっているので、
同じ時代に生まれて応援させてもらえる奇跡に感謝するしかない。神様ありがとう。

 

この他にも、エモさも茶番もふんだんに取り入れた楽曲とMV構成。
MeseMoa.ちゃんが制作陣にも全力で愛されている証かなと思います。
令和になっても加速し続ける彼らから目が離せません。

 

 

 

そういえば、そんなMeseMoa.ちゃんへの愛を垂れ流し放題なラジオ番組が、かつしかFMさんで始まりました(宣伝)
その名も「めせもあ。カフェ(DDカフェ)」
マスターのぜあらる。さんが、株式会社DDのアーティストへ向けた愛のお便りをゆるりと紹介してくれる、乱文散文OK必要なのは愛だけという、オタクにやさしいコンセプトの30分間です。
「その気持ち、わかるー!」
「あのメンバーにそんな魅力が!!」
「推してる人目線だとそんな風に見えるのね…」
なんて発見もあるので、ぜひぜひ視聴&メールしてみてください。
毎週木曜日、22時スタート。アプリから無料で聴くことができます。
というか、メールのタイトルに番組名を入れるよう促すぜあらる。さんの「迷子になっちゃいますからね」がしぬほど可愛いから全国民聴いてどしどしメールを送ってくれ(大声)

 

ニコニコ超会議
東京・お台場と大阪・長居公園の肉フェス、
渋谷駅前で行われている渋パラ、
大阪城公園の餃子フェス、
池袋サンシャインシティをはじめ全国各地で行われる新曲フリーライブと、
GW外部イベントラッシュは、彼らの本気度が伺えます。

来たる8月4日、満員のパシフィコ横浜に広がる見たことない景色が楽しみで仕方がありません。
まだ若干ながらチケットも残っているようなので、
もし迷っている方がいればぜひぜひお越しください。
絶対に損はさせませんよ。

 

なお、上記ポイントはあくまで一部分、そして推測にすぎません。
今回の平成パラダイムチェンジに限らず、MeseMoa.さんの楽曲っていろんな切り口で楽しむことができるんです。

この記事が「MeseMoa.」というアイドルを、より楽しむためのちょっとした手がかりになれば幸いです。
ぜひいろんな考察をしてみて、沼にどっぷり浸かってくださいね(手招き)

 

 

 

令和が、MeseMoa.さんと株式会社DDの更なる飛躍の時代となりますように!

 


あっ、ちなみにこんなダイレクトなマーケティング文章を書いておきながら私の推しはMeseMoa.のOBであり、所属先となる株式会社DDを立ち上げちゃったぜあらる。さんなんですけど、所属アーティストもスタッフ組もまるっとひっくるめてめちゃくちゃ可愛くていいこたちばっかりで、今すぐ応援したくなるアイドル&事務所なので、気になったらぜひ検索してみてください。はよ世間に見つかれ。