オレンジいろっておいしそう

MeseMoa.(ex.むすめん。)オタクの戯れ言をぽいぽいする箱。書き手は橙色の民。

【考察もどき】Muddy Water

新曲のMV拝見しました。

鬼気迫る表情やダンスの複雑さ、

映像も見応えがあって、早く世間に見つかってくれという気持ちでいっぱいです。

 

さて、詳しくて素敵な考察は他の方があげてくださってるので、

自分の気になったところだけつついていきたいと思います。

歌詞は聞き取り間違いあると思うのであしからず。

 


『Muddy Water』の考察を進めるにあたって、
前提条件としてキスのMVでも話題になった
『Shadow Kiss』(MeseMoa.1stアルバム『Secret』より)の
歌詞、歌割りを再チェック。

 

Aメロが台詞で始まるパターンはシャドキスからの踏襲。
えー、そういうの大好物。
前作シャドキスをさらっとまとめておくと、
「君を好きになるのが怖い」けど、桜さんに惹かれる黄さん、
その時点で、裏切られる痛みなら知ってる=誰かを裏切ってる
思い通りにしてしまえ 陽が昇るまではが桜さん。
今作とからめると赤さんが昼の人で桜さんが夜の人だったのね。なるほど。
シャドキスは夜の桜さんと黄さん目線だったからあんまり考えてなかった。

 

となると、シャドキスのMVのラスサビに入る直前、
センターに赤桜黄と揃うのってドチャクソ意味深じゃねぇか。
それでも太陽は登ったが赤さんパートなのも合点。

そこから伏線張ってたの??
あー、こういうの大好物。

 


さて、本題のMuddy Water。
『君をつれていかないでと 濡らす頬の雫さえ泥で濁ってく』
早速これが文法的に難しい。君を、って言ってるけど誰かがつれていってる。
『君』に直接言えるなら「いかないで」、第3者に言うなら「あの人をつれていかないで」
誰かに直接伝えられないけどぶつけられずにいられない。
自ら命を絶ってしまった『君』に対する昼のひとの、
純粋な悲しみすらも絶望から色を変え濁ってくる感じかな。
センターで桜さんに詰め寄る赤さんの振り付け神かよ。

 

「さよなら」 を君に告げた日からってことは
『君』が死んでしまってから、悲しみだけが溢れていって
『君』が夜の人に惹かれていたことをひとり照合してしまう昼の人。
MVでAメロに入る前に一瞬ずつ
黄さん越しの赤さん→別世界の黄さんの映像になるのしんどいわ、好き。

 

 昼の人も三角関係だった事は知っていてなお関係を続けていて、
突然『君』がいなくなったことに責任を感じてるのか。
映像から推測するに『君』は自分で自分を殺めちゃったのかな。

 

間奏部分のダンスパート、鎖のように十字に連なって
真ん中の桜さんの動きで波打つ感じ、
直前に足元だけがバシャバシャ映るのも、
今から波紋が広がる感じがしてゾクゾクする。

 

桜さんが赤さんにつめよってるところ、
「お前がやったの?」って言ってる…。

全然関係ないけどその後の「ぴちょん」って音の翡翠さんの孤独感が美しすぎて

個人的にスタオベっすわ。

 

「助けて」 叫んでも泥にまみれ 汚れた手じゃ誰も 掴めない
夜の人は自分が関係に割り込んだ事を自覚していて、
自分の手はすでに汚れていると思っていると仮定。
いびつな質疑応答って、食い違う昼の人と夜の人かな。
夜の人は、自分に問い詰める資格はないと思いながらも
『君』が死んでしまった事を昼の人に詰め寄ってしまう

 

愛さずにいられたなら 3人で笑えてたの?
って、夜の人も昼の人も『君』も3人で仲よかったの!?
うわぁ泥沼!え、泥水と沼に沈むだけって、うわぁ。

 

昼の人の洗い流したい罪ってなんだろう。
『君』は関係に耐えられず自責の念の末命を絶ってしまったとして、
昼の人は『君』が夜の人に惹かれているのに気づいていながら黙ってた。
『君』を追い詰めてしまったことかな。
(昼の人が『君』を直接殺めてしまった説は、悲しすぎるのと
赤さんの絶望の表情から想像したくなくてやめました)

二度と陽が登らなくていい が桜さんパートなの、

シャドキスからの流れがわかりやすくて好き。
 


夜の人は、自分が身を引いて3人で過ごせたらって思ってたのかな。
での昼の人は、『君』と一緒にいる世界を望んで、
早く側にイかせて。逝かせて。
自分が『君』を殺したって嘯いて、夜の人に自分を殺させたとしたら。
夜の人は2人とも失ってしまうのね。
最後のダンスパート、水紋が広がって最後には黄赤のみがセンターに立つのは
2人だけの世界が確立されたから。

 

 

とまぁ、まとまってないけど書き進めたんですけど、

解釈は色々あれど、基本的には


昼の人→君←夜の人


じゃないですか。

 

 

 


頭の中の登場人物全員男の人だった人手ェ上げてー??

 

 

 

 

そういうことですよね(しんどい)

 

.