オレンジいろっておいしそう

MeseMoa.(ex.むすめん。)オタクの戯れ言をぽいぽいする箱。書き手は橙色の民。

アイドル気取りはイルミネーションの夢を見るか

お久しぶりです、お世話になっております、きみちゃです。
みなさまお変わりないでしょうか。


私はというと引き続き社畜レベルを上げており、半年間ローテブル&ポケットWi-Fiで粘っていた在宅ワークに敗北し、とうとう自宅にパソコンデスクとイスを導入、固定回線も引きました。
木目調で統一してきた部屋に突如密林さんからやってきたヱヴァン〇リヲンみたいなゲーミングチェア。
めっちゃいい。フットレスト付きにしたの大正解。長時間座っても疲れない。
そして何でしょう、この妙に懐かしい感じ。そうか、これは地方のライブハウスに向かうため、仕事終わりダッシュで乗り込む夜行バス…!


うん、現場に行きたいね。
とっても元気です。

 

 

さて、このブログは先日開催されましたMeseMoa.さんの「GALAXY.5ツアー ファイナル公演」の感想です。
ネタバレも含むというか、それでしかないのでご容赦ください。


ほんとは現場でオタクとキャッキャしたい。感想を語り合いたい。
でも、今のこの状況下だからこそできることもある。
配信のアーカイブは今日までかと思うので、少しでも共有出来たら嬉しいなと思います。
こんなに順を追って感想を書きだせるのも、ライブ配信ならではですしね!
よろしければお付き合いください。

 

 

画面の向こうから物理的に飛び出してきたアイドル気取りの彼らですが、今回のライブは画面越しであることを忘れるくらいの表現力ぶん回しながらやってきました。


まずは最初の映像を使った演出。
とりあえずFUMIさんとずっくんさん、そなたが神か


前回と比べてスクリーンを使った演出がさらに見やすいカメラワークになっていて、さすが対応が早い!


ZENBUが流れ、スクリーン越しにメンバーが現れたと同時に、10色の海になる客席。ちゃんと10色ある。
あ、これ私完全に会場にいるわ。オタクも全員会場いるわ。


のちの振り返り放送でも語られますが、演出上舞台上で繰り広げられる大移動。
裏のドタバタを感じさせない完璧な音と映像とメンバーの動きの一致。本当に瞬間移動してるみたい!
いろんなことがあった~の全員が着地した感じが本当にそれっぽくて毎回感動してしまいます。演技力ゥ。
あと、集合写真の3つ目が動くやつ、ハリーポッターの世界の写真みたいで毎回ビクッとしちゃいません?


これ、本当に現場でこの目で見たかった。最初のうちはとにかく圧倒されて、回を重ねるごとにうっすら見えるダッシュで笑いたかった。明るいところでの練習映像もぜひ見せてください!!ダッシュ見てぇよぉ~!


1曲目ですでに可愛いと感動で感情がキャパオーバー。度肝を抜かれてる。うそでしょ、そんなことある?


Voyagerは全員バージョンってところで高まりすぎるんですけど、前半のセンターがのっくそさんなのがいいですよね。あと2サビ前に兄とのじゃさんがハイタッチしてるのも隠れ好きポイント!
昔の曲のリアレンジってスキル上がってるのが感じやすいとは思うんですけど、それにしても爆上げ過ぎやしませんか?
アクスタ全員分手に入るならステージの段差を再現して00:28:28の配置に並べたかった。このあともアクスタが踊ってるみたいで可愛いんですよ。


スクリーンが上がり、始まるあすひ。
やっぱり私会場にいるな?
みんなの表情がすごくいい。臨場感があって、その場で見てるみたいな幸せな気持ちになれる。
これ無観客ってうそだったりしない?もしかして私が行けてないだけで数千人を前にして歌って踊ってない?ほんとに?
あ、オタク全員最前に移動した。とみちゃすの『手をかざそう』が可愛すぎるし、いつものクソ様の煽りだ。
後半にかけての盛り上がりは曲自体の構成でもあるけれど、メンバーさんの迫力がひしひしと伝わってくるのは気のせいではないはず。
最初のたった3曲ですでにぐずっぐずに泣いてるクソ様とか愛おしすぎません?それみて「やだー!」って言ってるとみちゃすも。
クソ様の泣き顔が好き同志の方がいらっしゃいましたら、ぜひ00:34:36にご注目いただきたい。


僕テリでもみんな楽しくなりすぎちゃったときの顔してるの可愛い。とみちゃすの最後のFOOO!も超可愛い。
ここまで4曲、まるでミュージカルを見ているみたいでした。演出も複雑で移動もとにかく多い。
えっ、すごくね?

 

ここからMCが始まるんですけど、衣装の柄まで綺麗に見えるのありがたい…!とみちゃすの「月が衛星なんて誰も知らないよぉ?」はずるいですよね。たぶんみんな知ってるよ!!!!!


てんてん天使のオハヨー!はコールを全員で言ってくれるの嬉しかったんです。配信期間、しゃっちょ(オハヨーおぢさん)がよくコールしてくれてましたが、本来あれってオタクがコールするところじゃないですか。オタクがいない分代わりに言ってくれてる気がして、もはや共同作業じゃん…。


天使のサビ終わり~悪魔のイントロまで、天使と悪魔が表裏一体みたいな演出がものすごく好きなんですけど、これ発案は兄さんらしいですね…天才過ぎる。あとSEが懐かしすぎて普通に泣きました(普通に)


悪魔組は色気5割増しって感じで…ニバンクーンあんなに唇が息をふさいでましたっけ…?振り付けも少し変わってて、悪魔2020強かったです…奈落の底まで落ちます…


パラチェン風SEからの、突然の牡丹雪、夏。そしてDD課題曲、コスモ。爆イケターン。ここのとみちゃすが歌もダンスもかっこよすぎて目で追っちゃうんですよね。あと、オタク大好きノックんちゃんの無観客ライブでの『君じゃなきゃヤダ』がぐわっときました。宇宙柄の衣装のドレープがめちゃくちゃ好きなので、ターンが多いのイイですよね…綺麗…


そして雰囲気がゴロッと変わるGreatest Delight、音の厚みも圧巻だし、集中力も全然切れてない。私やっぱり会場にいる。めっちゃ伝わってくるし、笑顔が伝染してる気さえする。不思議。
01:01:18のニバンクーンのダッシュが個人的にツボです。二番煎じダッシュ。そのあとのダサいかっこいいポーズ可愛い。とみちゃすが一緒にやってくれてよかったねぇ。

 

2回目のMCは、火星はシンプルにジュピター。これに尽きる。
ツアーの度にサイレン鳴るの、そろそろMeseMoa.あるあるに追加しません?Voyagerのアレンジがかっこいいし、物語が始まるぞって息をのんじゃいます。浅井先生なのかなぁ、感謝しかない…
もしも地方公演が全部開催される長編物語バージョンなら内容が違ったんだろうなと思うと、やっぱりそちらの構想も知りたかったなって思ってしまう、オタク欲張りなイキモノ。


<水星:Mercury eyes>
ザ・アイドルの申し子気まんすさん。セクシーなの歌う時、これでもかってくらい気持ちよさそうな顔しますよね。王国民が好きそうなことをドヤァする気マンスさんの真骨頂。


<金星:Venus~Close to me~>
歌姫。早く生で聴いて涙したい。masayaくんのバックダンサー含め、芸術作品でしかなかった…。寂しいような優しいような、それでいて力強い部分もあって愛にあふれていて、とみちゃすらしい曲。


<火星:DIVE TO MARS>
DDベイビーズを引き連れたあおい様、やっぱり最強絶対的エースなんですけど、歌い終わった後の気迫がすごくてびっくりしました。可愛い子ぶったあおれんが本当に可愛い。まさやくん出られてよかったなぁ。


木星:Crazy Jupiter>
かっこよすぎて一周まわって笑えてくる。生歌でこそないものの、音源もしっかり爆イケ二番煎じのターン。前回よりも悪い顔してるの最高ですね。普段あんなに幼女なのに。ソロ曲に限らずですが、全編を通して表情が豊かというか、楽しすぎちゃってるスイッチ入ってるなーって思いました。


<地球をお助けパート>
Your ID~UNBALANCE BOY~キミラビ~真逆の糸~烏合之衆
今まであまり口には出す機会がなかったんですけど、野崎さんてどんな状況でも音を外さない歌の安定感ありますよね。普段と違うパート歌う時とか特に思います。キミラビ素敵。
真逆の糸は、カメラワークがずっとニバンクーンなの素敵でした…演出の方ありがとう…。『演じたら愛してくれた』の兄が最強だし、『垂らされた糸を掴めるのは一人きりなのに』をつぶやくセンター…01:30:50の表情でまた新しい解釈作れそうです。


烏合之衆、きっかけはミスでも、そこから全員がハイになる雰囲気が最高。とみちゃすも話していたけれど、01:31:42のふぉげるさんととみちゃすが天使過ぎますよね。楽しくなりすぎちゃってあの白服さんですら笑うの隠せてないの可愛い。
あととみちゃすの歌割直後の前髪ファサってやるのが好きすぎて、01:33:32でとみちゃすを抜いてくれたカメラマンさんに感謝申し上げたい所存。
のっくそさんのラップは過去一かっこよかったし、いまだに気まんすさんの歌詞難しすぎて完璧に歌ってるのをみて「おぉ…」って謎の感動します。すぷあってっぷ。


土星:サターンズリング>
目がエッロい。視線だけで色気やらなんやらが駄々洩れてる。弁当を極限までエロく言う歌詞って何なんだよぉ(頭を抱える) ぱんめんさんがメイク薄目になったことにより、前回以上に野崎さんとぱんめんさんの関係性が怪しくなってません?


天王星:Uranus Tactics
早く手振りを覚えたい曲No.1!自分がカメラ抜かれることに気付いて、オタクが振りを覚えられるように歌いながら踊る部分増やした話大好きです。01:39:46のぱんめんさんが無邪気可愛すぎて「あぁ、この後土星に…」って思うの仕方ないはず。私悪クナイ。早くコールしたいなぁ。


海王星:Neptune>
スイッチ入ったふぉげるさんって、普段の天然ぶりっこの方と同一人物に見えなくないですか?カメレオン俳優的なあれですか?あとふぉげるさんの周りの重力は仕事をしてください。


冥王星冥王星シンドローム
歌とはちょっと違うんですけど、客席が緑から濃いピンクに変わる瞬間に、あれ、私のサイリウムも映ってる?って思いました。この光景を見られる日が早く来ますように。
歌詞の意味をきちんと知りたくて冥王星について簡単に調べたんですけど、すでに今以上に涙が止まらなくなる気しかしない。早く歌詞カードをください。


<月:ハネMOONロケット>
とにかくあざとくて可愛くて幸せになれる曲!白い服でプロポーズからの新婚旅行だー!
落ちサビのハネムーンで月を作る青こづがかっわいいのでぜひ見てみてください。はぁ、可愛い。
全員集合したときに「あれ?CFTM…?朔夜さまの生まれ変わり…?」とか頭悪いこと考え始めたのは内緒です。どこのセーラー〇ーンだよ


各星の伝説の歌についてはフルのCDが出るとのことなので、パフォーマンスで見られなかったのは残念ですが、本当に本当に楽しみ!

 

 

ここからが今回文字に残しておきたいなって強く思ったきっかけだったんですけど、
無観客ライブで、オタクのこと想像して盛り上がって、こんなコールしてほしいとか、こんなことしてる想像がつくとか、演出の流れだったとしても、あんなに楽しそうに話してくれるんですよね。オタクいるかもと思って泣いちゃったクソ様とか、何なのもう愛おしいしかないじゃん。


新しいばいばいは、次に会う約束のための歌。
私たちが名前を呼べない日が続いても、次に「会える日」を楽しみにしてていいんだなぁって思えました。


庭の木の物語とはズレるけど「何度奇跡を待ったのでしょう」で、パシフィコ含めGALAXY.5の地方公演ができるかできないか、期待と不安がぐるぐるしていた時のことを思い出してしまって。
とみちゃすの涙にもらい泣きしたオタクいっぱいいるんじゃないかなって思う。
画面の向こうにはにあなたたちのことを好きな人がいっぱいいるんだけどなぁ、どうやったら伝えられるんだろう。


あおいちゃんがめちゃくちゃ笑ってて、より強くチームを感じたしゃいんおんゆー。
とみちゃすが泣き出してみんなの顔が優しくなるの尊いでしかない。むしろ笑顔を守らせてくれよぉ。


らきぼは、ニバンクーンが歌割であんなに笑いこらえられなくなっちゃってるのも珍しくて、こんなに何度も見てる演目なのにまだ新しいもの見せてくれるんだなって感動しました。
エアドラムもめったに見れないので新鮮!ちなみにクソ様がキーボード、とみちゃすがギターかなってとこは分かったんですけど、野崎さんは何を抱きかかえているんでしょう、助けて茶推しさん。
感情豊かで泣き虫コンビな顎兄弟ちゃんが大好きなので、02:10:32~は全人類に見てほしい。


むっしょーむしょーにあーいたーい、って、これが既存曲なのすごくないですか、MeseMoa.ちゃんそういうとこありますよね。未来見えてたりします?
こんなにドストレートに「あいたい」を盛り込んでこられたら、そりゃ信じちゃうよ。


そんな余韻の中、それこそ終盤で動きも大きく疲れる曲でも、誰かがテンションをひっぱりあげてやりたい放題やっちゃうMeseMoa.ちゃんほんま可愛いな(語彙力の欠乏)
New Sunshineっていい曲。

 

ありがたいアンコールに、とうとう新曲も発表!泡、our、hour…『あわあわ』はどんな表記になるのか、MVも気になります。アイドル感満載なあざといのでも肌色多めのちょっぴりセクシーなのでも大歓迎。


今年に入って世界が目まぐるしく変わって不安になったとき、烏合之衆にとても勇気づけられました。
約半年、まだまだいろんな問題が残っていて、体も心も少しずつすり減っていて。『あわあわ』はそんな私たちを肯定して癒してくれるような、包みこんでくれる優しさがある曲だなと思いました。するめ曲の予感しかしない。
兄さんのフェイクも心をガンガンに揺さぶってきますよね。大好き。

 


見えないかもしれないけれど本当はいい大人なMeseMoa.ちゃんの次のステージ。
Messeの文字が見えたときに、そりゃあ叫びましたとも。
だって、幕張メッセって。超会議やってるとこですよ…?本来7860人の会場、単独ですよ?あ?(ガラが悪い)
それまでにはこの状況がなにかしら落ち着きますようにと心から願うことしかできないけれど、純粋に叶うといいなって思います。


客席には私たちのサイリウムの光に似た明かりがある。
ステージから見える景色はどれくらい違うのか私にはわからないし、少なくとも今回のライブはまるで会場にいるような気持ちにさせてくれるパフォーマンスでした。
オタクがその場にいなくても出来なくはないそれを、それでもオタクと一緒にって考えてくれるのって嬉しいことですよね。
オタクはもちろんアイドルのことが大好きだしかけがえのない必要な存在だけれど、オタクもアイドルにとってそんな存在に慣れてるならこんなに誇らしいことはないです。
本当に大好き。


配信という形でも「最新が最高」を貫いてくれるMeseMoa.ちゃん。スーパーアイドルなんだけど、私たちが知ってる親しみやすくて優しくていい子のメンバーが変わらずそこにいて、嬉しくなったGALAXY.5。いつかまた夢中旅行に行けるといいなぁ。公式様、何卒映像化を、映像化をお願いします…!!!!!

 

何が驚きって、ライブ見ながら書いたり消したりしてたら5時間かかったことです(早くあげろよ)
誤字脱字は都度しれっと直しますね…

 

【Streaming+】MeseMoa. 全国ツアー2020「GALAXY.5 FINAL」
▼チケット購入はこちらから!▼
(9/6 19時まで)
https://eplus.jp/sf/detail/1734600004-P0030251P021001?P1=1221

 

 

ついでに。
本当はファイナルはパシフィコ横浜だったんだよなぁと思って、パシフィック展望台を聞いて無事涙腺崩壊しました。
イルミネーションは一つの光でしかないけれど、それでも、あなたたちが目指す先を照らす灯りとなれますように。

 

最初ちょっとだけセンチメンタルな気持ちで書き始めたんですけど、どう考えてもオタクが行けるようになったらこれよりすげぇステージ見せてくれるんだろうなって気づいたので、やっぱりこれからもめちゃくちゃ楽しみだーーー!!